6月19日: 無料割り箸 危機
中国が大幅値上げをして、コンビニ・外食が困惑を隠せない。
林野庁の統計(04年)では、日本で1年間に消費される割り箸は248億膳。うち、中国からの輸入分は約241億膳と97%。国産材を使って日本国内で生産される割り箸は、約5億膳。10年前の1/6まで縮小。
その中国で、昨年末、急激な価格引き上げが実施された。「日本割箸輸入協会」によると、中国側は、(1)シラカバなどの原木の値上がり、(2)人民元切り上げ、(3)付加価値税の還付停止、(4)原油価格上昇に伴うコスト増、などを理由に、当初は、昨年12月から30%、今年3月から20%の値上げを通知。12月の値上げは実施されたものの、残りの20%は、市場の混乱を避けるため、当面延期されている状態。
こうした動きを受けて、国内の大口需要者の間で警戒感が広がる。ファミリーマートは輸入価格上昇後の2月、チェーン各店への割り箸売り渡し価格を値上げ。オリジンなどは、輸入元の再検討を進める。
C先生:簡単。昔に戻して置きばしにするだけ。
日本人がそれを受け入れないと思っているのは、事業者だけ。外国に行けば、何の問題もなく、そこの箸を使うのだから。
中国産の割り箸は、決して間伐材などではないのだから。単に、森林の無駄遣いに過ぎないのだ。割り箸1本6gとすれば、250億本だと15万トン。紙の年間使用量である3400万トン(バージン紙は半分ぐらいか)に比べれは大した量ではないが、割り箸は明らかに「もったいない」。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
少し安心しました。使い捨ての割り箸はもったいないの一言につきます!私達使用者がMYはしを持参すればよい事なのに・・・。私は毎日箸を持参します!
投稿: 田川 | 2006年6月21日 (水) 12時58分
置き箸の場合、洗浄と乾燥・保管のスペースや人的資源の確保の面で苦しむ店も増えそうな気がします。値上げがあろうとまだまだ割り箸の方がエコノミーという判断もありそうです。
私の職場の食堂も、昔は子会社で弁当を作り塗り箸を置いていたのですが、今は出入り業者の弁当と割り箸です。業者としては割り箸の方がコストが低く、弊社で置き箸を用意しようとすると衛生管理も含めた選任の人材が必要となるのです(箸が不衛生故に社員の健康を害することがあってはならない)。
客は受け入れようとも、店の「財布」が受け入れ難いというのも現実ではないかと。客を言い訳に使って欲しくは無いでありますが。
コンビニの動向は気になるところです。私はコンビニでもらってきた割り箸を溜め込んでたまに使っておるのですが、最近は備蓄(笑)の箸も増え、割り箸はお断りしてくることもしばしばです。
店の前で座り込んで食べる連中には気の毒ですが、そういう連中が迷惑だからと禁止の張り紙を出す店もあると聞きます。ならば割り箸を出さねば良い。箸が無ければ持ち帰って家で食べると思うのです。
投稿: Tim | 2006年6月23日 (金) 12時51分
日本人は潔癖性なので、飲食店での置き箸は困難だという話はしばしば聞くのですが、都心にある屋台風のアジア料理店やタイ料理店(日本のタイ料理店はなぜ一概にあんなに高価なのでしょう)などでは、小洒落たお姉さんもお兄さんも、イマイチ清潔感の無いお店の箸をまったく平気で利用していたりするのです(笑)。まあ、アジア料理店で普通の割り箸ってのも雰囲気ぶち壊しですからね。つまり、結局は純粋な衛生上の問題というよりは、気分や精神的な問題なのでしょう。
割り箸は無駄、割り箸は実は結構な金がかかっている、割り箸を使うことはカッコ悪いこと、という考えが一般に広まれば、どこかの段階で一気に割り箸を使わなくなるような流れに移行する可能性は十分あると思います(日本の公共施設での禁煙化がそうであったように)。そのためには粘り強く(かといって必要以上に大声を出さずに)主張していくことでしょうね。
投稿: ふみ | 2006年6月25日 (日) 21時16分
置き箸が不衛生という意見があるが割り箸は洗ってありません(洗えません)それを使用しているのだからもっと不衛生です。
また、漂白剤も使用していますので健康にもよくありません。
そのことを知らない人が多いです。
中国人は手を洗をあらう習慣がありません。
その手で割り箸を持っています。
投稿: きた | 2006年6月26日 (月) 22時19分
外国人の行動を観察してる日本人にいわせてみると
外国人はみな手を洗わないみたいです。
もしかしたら手を洗う習慣があるのは
日本だけかもしれないです。
投稿: te | 2006年6月27日 (火) 18時15分
外国のレストランで「おしぼり」はまず出ませんね。
これを見ても「食事の前に手を洗う」習慣がないのがわかります。
まあ、日本人は世界的に見てかなりの潔癖症ですからね。
それが最近ではさらに進んで、行き過ぎの様相を呈しているように思います。
個人的には、昭和30~40年代ころのレベルがちょうど良いように思うのですがね。
本題に戻って割り箸ですが、コンビニのはある程度仕方がない面もあると思います。
弁当などは出先で食べる(のはなにもコンビニ前にたむろしている中高生ばかりではない)場合も多いわけで、その場合Myはしを常に持ち歩くのはかなり不便でしょう。
利便性と環境負荷は相反しますので、どの変に落としどころを見出すかってことを考えると、ドレッシングのように別売りにすればいいんじゃないかと思います。
レジ前に「割り箸は別売りです!¥10円」とかやっておけばよろしいかと。
無料&無条件配布じゃなければ、消費数はかなり減るでしょうし、有償なら環境負荷の少ない割り箸に移行することも不可能ではないでしょうしね。
いっそのことレジ袋税のように割り箸税をかけて、環境負荷の高低によって税額を変えるとかするのも良い様に思います。
自分的には、レジ袋税よりもよっぽど意味があるんじゃないかと思いますがね。
投稿: B-51 | 2006年6月28日 (水) 11時07分
私が聞いている話では、中国の割り箸輸出関連の業者はまったく割り箸を輸出しないのではありません。
値上げをしたいだけです。
先日、国内と中国の割り箸関連、双方の組合が合同で会合を持ちました。そこでも、割り箸の輸出をやめることはないという話が先方からあったようです。
投稿: 福井清裕 | 2006年6月30日 (金) 10時32分
割り箸は「もったいない」と思います。ウチにも、いつのまにか溜まってしまった割り箸が…。
家に持ち帰る時は、当然もらいません。
コンビニなどで一膳につき¥10程度で販売する案は、賛成ですね。でも、デザート用のスプーン類も無料でくれるわけですから、ひっくるめて考える必要があるんでしょうね。
投稿: びわ子 | 2006年7月 3日 (月) 13時58分
確かに、毎食My箸を持参して使うのは現在の日本の風潮の中ではカナリ難しいですね。食事がお弁当なら、折り畳み傘の感覚で(慣れれば)箸を持ち運んで使えますが、飲食店ともなると・・・。(汗)飲食店での消費量がかなり高いのに・・・。
手強いですが、私達一人一人がちょっと意識を変えてちょっと行動すれば何か良いことがおこりませんかねぇ~!!!
後、日本人の見えない思いやり(さとり?)相手を気遣う心づかいのお陰か、お店のサービスも非常に充実してますけど、そろそろ割り箸有料化してほしいです。
私のような市民が署名活動などすれば、少しは何か変わりますかね??(その前に正しい情報の広まりが先ですかね)
また、びわ子さんの言うようにスプーン等の他のサービスも考えなければ!ですね。 頑張りましょう!!!
投稿: 田川 | 2006年7月 5日 (水) 16時57分
MY箸は私も考えましたが、やはり自分には無理かも知れないと思い、昼は弁当からなるべく備え付けの再利用可能な箸のある食堂に行くようにしています。割り箸は材料の木がもったいないと思うので、有料化をして意識を高めた方がよいと思いました。
投稿: 山修 | 2006年7月17日 (月) 14時17分
最近暑~い日が続いております。(私の住む町)
ですから、大好きなアイスクリームを食べていたのですが
ココでも使用されている棒の木材は膨大な量なのではないのだろうか・・・?と、ふと思いまして、少し調べました所
木材は「白樺」で勿論中国などからの輸入だそうです。
所で、その「木」まで食べられれば最も良いのでしょうが
木に代わるような優れものは現れないのでしょうか?!
アイスが大好きなのですが、現在のままでは何だか後味が悪いのです・・・。
また、アイスに木の棒というのは世界共通なのでしょうか???
投稿: 田川 | 2006年7月28日 (金) 19時49分
突然申し訳ありませんが、割り箸とは本当にもったいないのでしょうか……。
ある方(林業関係者)が仰っておられたのですが、中国はもしかしたら木材から「丸太」を切り出して、その余り(残りの切れ端)を割り箸にしているのでは?と。
ですから、本当のとこはどうなのであろうかと疑問を持ちました。(複雑になっただけ?)
やはり、実際に中国(現地)に赴くのが手っ取り早いですかね。
本当の事が分かりません。
投稿: ガッツ | 2006年8月11日 (金) 00時30分
「アイスクリーム」の木の棒をリサイクルにまわせないでしょうか?!
割り箸は木を汚しますが、アイスクリームは木の棒を綺麗に?します。
ですから、アイスクリームの木の棒を回収しトイレットペーパーや紙等に生まれ変わらせてはどうでしょう!
投稿: 電子レンジ | 2006年8月21日 (月) 20時27分
9月20日の今朝、某コンビニで国内産の割り箸を1膳5円で販売するというニュースがありました。
中国産の物も仕入れ価格が上がっているようなので、いずれ販売になるでしょうね。
たった5円でも今の現状を続けるよりは意義のある事だと思います。他の企業でも、取り組んで欲しいと思います。
ガッツさんのおっしゃるように、材木の切れ端から割り箸に加工されている(有効利用?)ようですが、大量に使い捨てる事は やはり『もったいない』のでは?
投稿: びわ子 | 2006年9月20日 (水) 09時44分
そうなのですか!びわ子さん貴重な情報本当にありがとうございます!!!
めちゃ嬉しいです!!!
しかし、中国の水不足や洪水等が心配です。
「日本は緑豊かな…」やはり嬉しいことではありますが、他国の資源を食い潰して?(安井先生の仰るように、途上国等の援助が必須か)
その上で「のほほん」と暮らしている姿は何とも……インディカ米の事件の様に、我々は他国やそこの人々に酷い行いをしていても後に
「知らなかった」という事が多い気がします。しかし、難しい事なのでしょうかね。
兎に角、『割り箸の有料化』は大変嬉しいです。少しでも(私自身も含め)現状を知っていく事が大切ですよね。
びわ子さん本当にありがとうございます(^▽^)/
投稿: ガッツ! | 2006年9月21日 (木) 15時23分
コンビニでその様な活動をしてくださる事は大変嬉しいです。
中国が木材をどう使おうが、消費量を減らさないと木が足りないでしょう!!(日本は例外か?もっと間伐材を使おう)
投稿: ガッツ | 2006年9月21日 (木) 15時29分