« 7月7日: 廃プラの焼却は、減量化の意識に逆行か? | トップページ | 7月8日: バイオエタノール車、実用へ石油業界の壁 »

2006年7月 7日 (金)

7月6日: ハイブリッドトラック

 三菱ふそうが進側のハイブリッドトラック「キャンターエコハイブリッド」を発売した。

 都市部を走行する場合の燃費を従来よりも1~2割向上させた。価格は、2トン車で487万円と従来よりも5割程度高いが、低燃費なので、5から7年で元は取れるという。

C先生:仕様を調べ見たら、エンジンは、ターボ仕様で3L、92kW(125ps)。これに、リチウムイオンバッテリーを搭載し、35kWのモーターを駆動。排気ガスも、新長期規制をクリアーしている。
 燃費の改善が低いのは、やはり、モーターの容量が小さいからだろう。ディーゼルはもともと低速トルクが高いため、ハイブリッドとの相性は余りよくないとも言われる。それでも、いすゞのエルフのハイブリッドよりは、モーター出力が大きい。
 コストを考えるとこんなものなのだろうか。

|

« 7月7日: 廃プラの焼却は、減量化の意識に逆行か? | トップページ | 7月8日: バイオエタノール車、実用へ石油業界の壁 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月6日: ハイブリッドトラック:

« 7月7日: 廃プラの焼却は、減量化の意識に逆行か? | トップページ | 7月8日: バイオエタノール車、実用へ石油業界の壁 »