« 今回の更新:反「偽善エコロジー」+長岡の花火 | トップページ | 低炭素社会行動計画 »

2008年8月24日 (日)

HP更新 丸山式反IPCC論

 いつでも武田氏の反論ばかりやっている訳ではない、ということを示すためでは勿論ないのですが、最近、極めて正々堂々と反温暖化論を展開している東工大の丸山氏の論理をご紹介。

 著書を読むと驚かれると思いますが、なんとご本人は、「温室効果ガスの排出で温暖化は起きる」と主張しているのです。ただし、地球の揺らぎの大部分は宇宙線によって支配されているために、2035年までは、地球の揺らぎが勝って寒冷化し、その後、温暖化に向かうと主張しているのです。

 そして、対策と言えば、なんと「人類のバブル崩壊」などということで、温暖化危機論者と同じ主張をしているのです。この部分、特に、新規な主張は無いので、この本を読むことはお奨めしませんが。

|

« 今回の更新:反「偽善エコロジー」+長岡の花火 | トップページ | 低炭素社会行動計画 »

コメント

>このような商業主義に毒されたタイトルの本を書くことは
>科学者の行為として正当化されない。

ねえねえ、
「地球のためにトイレの電球を蛍光灯に替えるニダ!」
って自分のHPで主張した、権威主義で世間知らずの
老学者先生がいるんだけど、その先生の主張は

@「商業主義に毒されたアホな主張ニダ!♪」

って批判されないのでしょうか???

投稿: あらら,ミカレベル | 2008年8月24日 (日) 23時14分

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/dd5ee48602d1f88a4ffd21daffc12d52

◆「やはりC先生は判ってない」ということを証明しましたね。↓w

それより致命的な誤解は、安井氏が「『二酸化炭素と温暖化は無関係』は間違い」だと何度も強調していることだ。

◎両者が無関係だと主張している科学者も経済学者もいない。

CO2濃度と気温になんらかの関係があることは自明である。争点は、それが決定的に重要な原因なのか、マイナーな(自然変動で相殺される)要因にすぎないのか、ということだ。

投稿: | 2008年8月24日 (日) 23時15分

>科学者の行為として正当化されない。

◆人間としてはどうですか?

http://www1.accsnet.ne.jp/~ct-home/pdf/9-Tohyama.pdf

ただ(C先生が)責任ある立場にある専門家として、また何よりも人間として、正当な根拠なく他人を嘘つきと呼んだり、脅したりしないという人間として最低限のルールは守るべきであり、自らに過ちがあるときは、潔く過ちを認め、是正する位の誠実さと品位を持っていただかないと困ると思っているだけです。

投稿: あらら、人間としてはどうなのかな? | 2008年8月24日 (日) 23時25分

先生、「流れに掉さす」の使い方がいけませんね

投稿: ino | 2008年8月25日 (月) 00時51分

流れに掉さすの使い方は確信犯? 

投稿: ひきかざ | 2008年8月25日 (月) 10時56分

C先生>科学者の行為として正当化されない。

あらら氏>◆人間としてはどうですか?
あらら氏>…

オマエモナー

投稿: 山陰の人 | 2008年8月25日 (月) 23時02分

>山陰の人

そうそう、そのとおり♪
ほんとひどい人間ですよね。

でもね。いくら私でも
他の科学者からの正式な抗議に対してさ

◆「財務省は恐いぞ!!!(感嘆符3つ付き:byC先生)」

なんて脅迫メールを出すなんて・・・。
そんな非人間的なことできるかしらん???(ハテナマーク三つ付き♪(笑))

投稿: あらら(ミカ) | 2008年8月26日 (火) 00時42分

引用は正確にしましょうね(to mica)。はい。

◆「財務省からの非難は大変怖いぞ!!!」と3本もの感嘆符付き

が正確な引用ですぅ。

http://www1.accsnet.ne.jp/~ct-home/pdf/9-Tohyama.pdf

「私も専門家の一人として、『嘘をついていた』という見解をお持ちでしょうか。もしそうで
あるならば、私の言動が、いつ、どこで、どのような文脈において嘘と謗られなければなら
ないのか、具体的にお示し下さい」と質問させていただきました。また、「財務省からの非難
は大変怖いぞ!!!」と3本もの感嘆符付きでお書きになっていることにつきましても、見
識ある方々の集まりである総合科学技術会議の「化学物質問題イニシアティブ」座長など、
数々の重要なポストを歴任しておられる方にあるまじき恫喝のようにも受け取れましたので、
その真意をうかがわせていただきました。

投稿: あらら(mica) | 2008年8月26日 (火) 00時46分

これですね。古いな。
http://www.yasuienv.net/DXNAssassin.htm

HP記事内の一文なので、脅迫「メール」は間違い。

公開されたHP記事に対して恫喝とも受け取れるとの抗議を遠山氏が行ったのだから、「他の科学者からの正式な抗議に対してさ(中略)なんて脅迫メールを出す」というのも間違い。順序が逆だ。

投稿: Tama | 2008年8月28日 (木) 16時17分

>>tama

あらら、タマちゃんにはやはり人間の言葉は無理かしら?
 
遠山先生のHPで~す。http://www1.accsnet.ne.jp/~ct-home/

 現職: 東京大学大学院 医学系研究科
     疾患生命工学センター 健康・環境工学部門

前職: 国立環境研究所 環境健康研究領域

------------------------------
人間の文字を読めないネコちゃんのための解説。

遠山先生がどっかのCちゃんて老人がまた人のことを知りもせずに嘘つき呼ばわりしたわけね。
だから遠山先生がビッシっと

「科学者なら『あいつは嘘つきだ』と自分が発言したなら,
  ちゃんとどこが間違ってるか具体的に指摘しさない」

って注意したのね。すると「困ったちゃんのCちゃん」が反省するどころか調子に乗って,

  ◆Cちゃん:「ウリは財務省にも顔が利くニダ!(鼻息)」
  ◆Cちゃん:「予算をオマエにやらないぞぉ!(フンフン)」
  ◆Cちゃん:「どうだ、財務省は恐いぞ!!!(参ったか!)」


なんて小学生の悪ガキみたいなメールを遠山先生に送りつけたわけよ。
悪い子のCちゃんは,それをネットにすっかり公開されてしまい反論できなくなって逃亡しまいsた。(チャンチャン)
というとても為になるお話しでした。
-----------------------------

どう? 猫でも判る解説でしょ?w
論争相手のことを

 ◆ 「あいつは民間出身だからウンヌン」

なんて権威主義丸出しの批判を,恥ずかしげもなく言い出す人らしいメールでしょ?

確かに私も悪い子だけど,

「ウチの友達は強いねん。あんたなんか友達に頼んでやっつけてやるぅ!」

なんてことよう言わんわ。w 

投稿: arara,micaだもん♪ | 2008年8月28日 (木) 18時03分

ごめんなさい訂正です!
これじゃ猫でもわからない・・・。(涙

誤× >遠山先生がどっかのCちゃんて老人がまた人のことを知りもせずに嘘つき呼ばわりしたわけね。

正◎ 「どっかのCちゃんって老人」が「遠山先生のことを」知りもせずに嘘つき呼ばわりしたわけね。


投稿: arara,訂正(by mica) | 2008年8月28日 (木) 18時07分

以下,micaの勝手な引用です。
この引用HPはmicaとは何の関係もないから,勘違いしてattack!!!(←3本)しちゃダメだよ。

--------------------------
http://bcriding.blog36.fc2.com/
◎安井至氏があちら側にいってしまった件

ごくまともな研究者が何かのきっかけであちら側にいってしまうということは意外とあるもの。マイナスイオンを批判している頃は、まともだった。『水からの伝言』あたりでちょっと怪しい感じになってきた。「反証実験をすべき」と主張し、apj氏に「そんなものいらんだろ」と言われていた。

そして、地球温暖化問題がヒートアップしてくるにつれ、急速劣化というか、馬脚を現すというか、はたまた信仰心の虎の尾を踏まれたのか、もう意味不明状態。たとえば武田邦彦氏の本を「読まずに批評」し、サイトに掲載。「それはいくらなんでも不適当でしょう」というブログ読者からの突っ込みに「読まなくてもわかる」と豪語。(略)

◆アンケート本文を知りたければ、問い合わせるのが「まとな大人」の行動ですが、安井氏はしません。

◆そしてアンケート内容を、想像しています。いいですか
 「 想 像 の ア ン ケ ー ト 文 」 で す。

◆ところが、下では、それが「実施されたアンケート」にすり替わってしまいます。

  (烏賊略)

------------------------------------

あはは,
「アンケートの内容ならちゃんと『学会』に聞きなさい!」(あんたも学者でしょ)

「勝手にアンケート内容を想像して,それが正しいと思い込んで相手をノノシる自称『科学者』」

その辺の学部生イカ。高校生イカ。っていうかやっぱり「悪ガキ」レベル。

ああ,micaってなんて悪い子なんでしょう。
(でもここまで馬×じゃないもん♪)

投稿: mica(あらら悪い子) | 2008年8月28日 (木) 18時23分

同じく人間の言葉がわかりません。
何度読んでもTamaさんが書いている通りに読めます。

例のコメントは2004年12月のHP記事のものですが、これと同じ文章が(遠山先生が引用したもの以外に)メールのどこかに書かれているのでしょうか?

投稿: ととちお | 2008年8月28日 (木) 19時22分

>安井先生

今回の記事は、ちょっとひどすぎます。勝手にアンケートの設問を「推定」して、そのアンケートの設問を「非難」する。冷静に読み直してから、記事をアップされることをおすすめします。
地球ではなく、先生がヒートアップしているように思います。

投稿: katsu | 2008年8月28日 (木) 23時06分

>外資系企業のあらら部長さん

長期にわたる大量のコメントから、外資系企業の部長職になられる方だけあって、何らかの結果を出すまで行動し続ける行動力と精神力を兼ね備えた方なのだろうと愚考しております。

しかし、長期にわたる論戦のせいか、最近のコメントは目新しい情報に欠けているようで残念に思っております。もし、未出の情報をお持ちでしたら、ご披露いただけるとうれしく思います。

個人的には、遠山先生が一部しか公開していないという、安井先生とのメールのやり取りの続きに興味がありますので、そちらに関する情報をお持ちでしたら、ご提供いただけることを期待しております。

投稿: くろおに | 2008年9月 2日 (火) 02時48分

>妄想が膨らむ「くろおに」さん

私が「未出の情報」なるものを持っているというのは,
単なるあなたの妄想です。

お元気でお過ごしください。

投稿: あらら,大丈夫かしらこの人 | 2008年9月 5日 (金) 11時55分

>遠山先生が一部しか公開していないという、
>安井先生とのメールのやり取りの続きに興味がありますので、
>そちらに関する情報をお持ちでしたら、ご提供いただける
>ことを期待しております。

まず,何よりもご本人の安井さんに聞くのが一番いいでしょう。
必ずや明確な回答をいただけるものと確信しております。(舌)
次に遠山先生に聞くのが良いですね。

がんばってください。

投稿: あらら,アドバイス | 2008年9月 5日 (金) 12時00分

それは残念です。
当然、ご本人に聞かなければ分からないことと思っておりますが、いろいろご存じのようなのでお聞きしてみたまでです。

それでは、今後のコメントも期待しております。

投稿: くろおに | 2008年9月 5日 (金) 18時20分

くろおにさんは大人ですね
諸先生方もそうあって欲しいものですが

投稿: ino | 2008年9月 5日 (金) 22時30分

>inoさん

当事者でもない第三者に
「当事者間のメールの内容を開示せよ」
と,'その当事者自身のHP'で要求して見せるのが
「大人」なのでしょうか?

投稿: cls | 2008年9月 6日 (土) 18時33分

安井先生の本はずいぶん読んでいます
温厚で中庸な方と思っていましたが、いろいろと面白いことも語っているのですね
人間性も豊かなようですね

いやあ、オモシロイ

投稿: 佐為 | 2008年9月 6日 (土) 20時09分

>温厚で中庸な方と思っていましたが

あっ、そうそう。
私も「温厚で中庸だ」と良く言われますぅ。♪(ニッコリ)

オトナだしさっ。w

投稿: あらら、えっ | 2008年9月 6日 (土) 23時51分

clsさん

言われてみればそうですね。(公開されているけどここでは未出、という意味で書かれたのならそうではないですが)
まあここには
「あららが未出の情報を持ってるなんて言っているあらら本人以外の具体名を挙げろ(この妄想家)!!!」
とか
「他人をネコ呼ばわりしといてまたトンズラか!!!」
とか言ったりする人が多いので、それと比較すれば大人ということで。

荒れた流れに便乗して失礼。
でも、この流れのおかげでkatsuさんのようなまともな批判者がまた存在感をなくしてます。
ここでの下品なC先生批判の一番の被害者は武田先生や遠山先生でしょうね。

投稿: ととちお | 2008年9月 7日 (日) 02時04分

>ととちお

落ち着いてください。
あなたは、

>当事者でもない第三者に
>「当事者間のメールの内容を開示せよ」
>と,'その当事者自身のHP'で要求して見せるのが
>「大人」なのでしょうか?
>投稿: cls | 2008年9月 6日 (土) 18時33分

という冷静なご意見をどう思うのですか?


こういう人にこそ、少しはオトナになって欲しいですね。

(そういえば、「ととちお」が作った「私への批判専用のHP」ってまだあるのでしょうか?♪)

投稿: あらら,逆ギレしてるw | 2008年9月 7日 (日) 13時53分

>という冷静なご意見をどう思うのですか?

冷静なのはよいことです。ぜひ見習って欲しいです。

でも、昨日書いてから気がついたのですが、くろおにさんは8/28の投稿を素直に解釈して、

「財務省からの非難は大変怖いぞ!!!」と書かれた安井先生→遠山先生の「メール」をあららさんが持っていて、その存在も開示していることから、開示可能なメール(例えば、当事者が別の場所で公開しているとか)がまだあるんじゃないの?

ということを書いたに過ぎない。そんで矛先をあっさり収めた彼もやっぱり大人には違いないと思いますよ。もうどうでもいい話ですが。

「チラシの裏」はもうないです。他の人も書いてますがなんか今回は去年ほどキレがないし古いネタも多い。読んでもあんまり腹が立たないんですよ。忙しいんじゃないですか?あなたほどではないけどひどい内容の某青学准教授のブログとか読んで免疫ができたのかも知れません。

投稿: ととちお | 2008年9月 7日 (日) 16時57分

皮肉を言うのは難しいなあ

くろおにさんを「大人」といったのは、諸先生方との比較においてでありまして、では諸先生方が「コドモ」なのはどのへんか、それがキモですなあ
(そもそも、「諸」先生の範囲をどう考えるかが難しいかも)

投稿: ino | 2008年9月 8日 (月) 12時20分

>ととちお
>「チラシの裏」はもうないです。

えええっ!

◆「あらら(ミカ)」の悪口を書く為だけに,
◆「ととちお」が作ったあのブログがもうないっ
◆ ですってぇ!!!(←3本w)

な~んだ。
「ととちお」のアタシへの愛はその程度だったのね。(キモイな)
「ととちお」がアタシの為だけにつくったブログ。(キモイって)


C先生がIBMの「保養所!?w」で遊んでるときに、
こっちがどんなに忙しい思いをしていたか・・・。

でも、アタシガンバル!
(ってもう家にいるし・・・)

投稿: あらら,ミカ♪ | 2008年9月 9日 (火) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今回の更新:反「偽善エコロジー」+長岡の花火 | トップページ | 低炭素社会行動計画 »